ワイズケア 介護 有限会社ワイズケア【サービス付き高齢者向け住宅・訪問介護・訪問看護・障害者グループホーム】

BLOG

ブログ

おむつ研修

ケア・ブリッジ八尾老原スタッフです。

 

今日は研修の様子をご紹介。。。(‘ω’)ノ

 

 

今回はおむつメーカーのリブドゥコーポレーションさんから

「おむつの伝道師」こと、N山様をお迎えしまして

講義を行っていただきました。

 

素晴らしいお人柄と甘いマスクで

女性スタッフを魅了しておられましたよ~~(^_-)-☆

 

 

 

ここはありがちな絵ですが、

色を付けた水でおむつの吸水量や吸水経路を確認します。

 

正しい知識があれば、

尿をよりしっかりと吸収するように

パッドを当てることができますね~~。

 

 

 

 

リブドゥさんにはたくさんの種類やサイズの

パッド・リハパン・テープ止めがあります。

 

それぞれの商品についての特徴はもちろん、

何を考えてそのような作りになっているのかなどを

親切丁寧に教えて頂きます。

 

 

ちなみにズボンの上からですが、

リハパンやテープ止めをつけて疑似体験をしています。

 

パッドを中に入れると入れないでどう違うのか、

座った時にはどこにどのような圧迫感が生じるのかなどを

リハパン・テープ止めの両方を勉強しています。

 

 

 

このような講習を年1回して頂くことで、

おむつについて真剣に考える機会ができます。

 

本当にありがたく思っております。

 

おむつの伝道師様、今後もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

ワイズケア

介護ステーションもみの木