ワイズケア 介護 有限会社ワイズケア【サービス付き高齢者向け住宅・訪問介護・訪問看護・障害者グループホーム】

BLOG

ブログ

12月になりました☆

12月誕生日

12月生まれのみなさん お誕生日おめでとうございます♪♪

素敵な歳になりますよう、心よりお祈り申し上げます☆

 

さて、気が付けばもう12月!!

先月も「早いもので。。。」とブログで言ってましたが、

やっぱり早いものですね!(*o*;)

 

12月は『師走』!師走について調べてみました♪

師走の語源には色々な説があって、一定していないそうです。

私が学校の先生に教えてもらったのは、「坊主が走る」でした(^ ^)

『師走』とは『師馳せ月』(しはせづき)なのだそうです。

昔は正月もお盆と同じように祖先の霊をとむらう月でした。

お経をあげるために、お坊さんがあちこちの家々を忙しく走りまわったのが

語源だと言われています。

まったく違う見方で、万葉集の時代に古来から十二月の読み方にあった

『しはす』という言葉に当て字をしたのではないかという説もあるみたいです。

他にも……『師匠が走るから』や『漁師が走るから』など、色々な説があるそうです(^ ^)

 

年末まで忙しい日々になりますが、笑顔でがんばりましょう!!(^o^)/

笑う門には福きたる♪♪

 

有限会社ワイズケア

介護ステーションもみの木